Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

【アイルランド】3月17日セント・パトリックデーを祝おう!

3月17日は、アイルランド共和国「セント・パトリックデー(St. Patrick's Day)」!!「セント・パトリックデー」は、アイルランドキリスト教を布教した「聖パトリック」が亡くなった日を祝う、アイルランドの祝祭日です。

私もひっそりお祝いしたいと思います。

 

「セント・パットリック・パレード」を鑑賞する!!

日本国内で行われているパレードに参加していたことも以前はあるのですが、今は、、、。Youtubeなどで、現地のパレードの様子が配信されているので、ここ数年はそれをちょこちょこ観て過ごしています。

 

まずは、とにかく「グリーン」身につけたい!!!

「グリーン」はアイルランド共和国のナショナルカラー。

何でもいいから、17日は「グリーン」を身の回りに置きたい!

たまたま、手元にあった雑誌の表紙がグリーンでした!これでセーフ!?

私がアイルランドに留学していたときには、「マックシェイク」が緑色になりました(*_*;

 

「ギネスビール(Guinness)」を味わう!

金曜日の仕事帰りにスーパーでギネスを買ってきました!

写真は現地のパブで撮ったものです。

留学時代、風邪をひくと現地の人に「ギネスビール」や「アイリッシュウイスキー」を無理やり飲まされました(笑)「体にいいんだよ!」って現地の人に真面目に言われて。本当に風邪に効くのか、真偽のほどは分かりません。

 

ちなみに私の好きなアイリッシュウイスキーは、北アイルランドの「ブッシュミルズ」(Bushmills)。蒸留所にも2回行きました。なつかしい。

そして、人と「mingle」する!

「mingle」という単語を使うと、アイルランドアイルランドアメリカ人の人にとても受けます!「あー、アイルランド好きなの?」って"にんまり"されます。

パブなどに行って、知らない人でもとにかく色んな人とワイワイ話をする・交流する!といった意味で使える単語です。

「I enjoyed mingling with the local people in Ireland.」といった風に私は使います。

 

こんな感じで!

アイルランドは自然が美しく人もあたたかい!私が1番大好きな国です!

私なりにこんな感じで、今年もひっそりと3月17日の「セントパトリックデー」を、現地で出会った人々を想いながらお祝いしたいと思います(^^)

あー、久々にアイルランド行きたーい!!!!