Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

「こてこて」?私のビジネス英語!!

ブログをきっかけに英語をまた勉強し始めて、だいぶ唇がスムーズに動くようになりました。

 

シャドーイング、音読、英会話アプリの無料トライアル、、、数週間続けていると、それなりに効果がでるものですね!(口の動きだけは!)読書もしているし、あとはどうやって語彙力とライティング力をつければ、、と模索中です。

 

そんな中、先日英語が苦手な知人に頼まれて、アメリカ人に私が代わりに電話をしました。英語の電話、、、久しぶり!つたない英語でしたが、どうにかこうにか内容は通じたようです。

 

本当に通じたか不安だった私は、念のため同じ内容をその方にメールしました。これまた久々の英語でのメールでした。

 

でも、あれ、、なんか、、ものすごい、、

 

「こってこてのビジネス英語」!!

 

「Hello!」もなく、

 

「Dear..., 」

「Please be advised that ...」

から始まり、しまいには、

「Thank you in advance for your coorperation. 」

「Best regards,  ......」

と、結んでしまいました!

 

あれっ……わ、わたし、「カジュアルな英語が書けない!?」ということに初めて気づきました。英語はビジネスメールしか書いたことがないのです!!

 

昔、仕事で身につけたビジネススキルでした。考えてみれば、当時の相手はいつも外国の「取引先」。書いていたのはいつも「フォーマル」なメールです。外国人の「友達」にくだけたメールや手紙を書いたことはほぼありません!なので、こういうことになってしまったようです。

 

 

今週のお題「卒業したいもの」、、、私は「こってこてのお堅い英語」です!

 

TPOに合わせた自然な英語を身につけたい!

もっとフレンドリーな英語を目指します(^_^;)

 

↓↓ぽちっとしてもらえると、嬉しいです!