Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

英語の「相棒」を見つけるのが難しい!

TOEICや英検向けに勉強する時もそうですが、基本的にずっと同じ問題集や参考書を使っています。文法は主に「大学受験生用」のものを使用しています。

私が愛用している文法問題集の「相棒」は、、、

 

旺文社「基礎英文法問題精講 3訂版」(中原道喜 著)

 

です。

何年も繰り返し、この問題集を解いてきました。

 

「問題」と「問題の解説」、「文法ポイント」がコンパクトにまとめられています。小説の単行本サイズなので持ち運びに便利!!

個人的には「名著」だと思ってます!

 

最近はランチタイム勉強用に職場に置いているのですが、使い込んでボロボロになってきたこともあり、自宅学習用にもう1冊購入することにしました。

 

調べたら「3訂版」が終売?になり、「4訂版」が出ていました。そちらをネットでぽちりました。

さっそく届きました!

ところが、、、

 

レイアウトが大きく変わっている!それも本のサイズが大きくなってる!

ええええーーーーーー!??


f:id:kappipara:20240406093923j:image

 

「問題」が「3訂版」と違うのは仕方ないとして、、、。

「問題の解説」が詳しくなった分、「文法ポイント」が別冊になってました!!

著者もお亡くなりになってしまい、あとで編集したもののようです。

 

さっそく解いてみましたが、サイズも大きくて持ち運びも不便だし、なんか使いずらい!!そのうちに慣れるのかなぁ、、、?

 

英語の問題集も相性がありますよね。私には著者も結構大事だったりします。

 

英語の勉強の効率上、色々な問題集に手を出すのも良くないし不経済。

なので、しばらくこの問題集で様子をみようと思います。

 

英語学習の良い相棒を見つけるって難しい!

 

と感じる今日この頃です(^_^;)
f:id:kappipara:20240406173607j:image
辛麺味噌ラーメン食べました!

 

↓↓ぽちっとして頂けると嬉しいです(^^)