Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

【英語多読!】「ペンギン・リーダーズ」を買ってみた!

アメリカ人の知人から勧められ、英語多読のために、「ペンギン・リーダーズ」シリーズを買ってみました!

 

【ペンギン・リーダーズとは?レベルは?】

「ペンギン・リーダーズ」とは、英語学習者のために、レベル分けされている多読用の学習(読書)本です。新しいバージョンでは音声のダウンロードもできるので、オーディオブックとしても利用できます。シャドーイングにも使えそう!

↓↓↓(イギリスの公式オフィシャルサイト)

https://www.penguinreaders.co.uk/

 

レベルは、現在は初級者用の「Starter」から上級者用の「LEVEL7」まであるようです。有名な小説や映画の話を簡単にまとめた、1冊70〜80ページくらいの薄い本です。

私自身のあるあるですが、

「ペーパーバック買ったけど、なかなか読み終わらない地獄(*_*;」

に陥らずに済みます!!

 

【ペンギン・リーダーズのおすすめ!】

私はまず、「レベル4」(英検2級相当/12~17歳向け)を選んでみました。

 

「The boy in the Striped Pyjamas」(縞模様のパジャマの少年)

 

ナチス・ドイツホロコーストを背景にしたお話。2時間くらいで読み切りました。通常のペーパーバックより文字も大きくて読みやすい。それもさることながらストーリーにも、どんどん引きこまれす。そして、ラストは、、、衝撃!!!

ストーリーが面白いので、個人的にはオススメです。

 

1冊目は問題なく理解できたので、次は「レベル5」(英検2級〜準1級相当)を購入。

 

「The Hound of Baskervilles」(バスガヴィル家の犬)

シャーロック・ホームズ」シリーズの小説です。文章量は1冊目の「レベル4」よりぐっと多くなりました。その代わり、1章がとても短いので、少しずつ読み進められます。今はこれを読書中。これも英語は問題なく理解できるので、まだレベルを上げても大丈夫そうです。

 

【ペンギン・リーダーズの値段やコスパは?】

 

「ペンギン・リーダーズ」はアマゾンで1冊あたり1000~2000円くらい。1冊目は新品で送料を入れて1850円でした(本体は約1100円、送料750円)。2冊目は中古品で送料なしで770円。Kindleならもっと安いです。メルカリでもセットでまとめて安く出品されているので、そちらで買うのもいいかもしれません。

 

1冊あたりの語彙数とお値段を考えると、300ページ程度のペーパーバックを1冊じっくり読む方が、正直コスパは良いと思います。「集中力がなかなか続かない」、「もともと読書苦手」、「ひさしぶりに英語を勉強する」という人には、「ペンギン・リーダーズ」は手始めに良いと思いました。薄くて軽いので、私のようなアナログ派にも持ち歩きが便利です。

 

【ペンギン・リーダーズを読んだまとめ!】

「ペンギン・リーダーズ」は英語の多読には、なかなか使える!!

というのが実際に使ってみた私の感想です。確かにコスパが良いとは言えません。ただ、本がかなり「薄い」ため、少し易しい英語のレベルを選ぶことで、最後まで読破することができそうです。

「洋書を読み終えた!」という読了感を味わえるのは大きいですね!!

 

私は、普通のペーパーバックや「ペンギン・リーダーズ」を両方うまく活用して、少しずつ英語での読書習慣をつけていこうと思います(*^^)v

 

【訂正(2024/3/12)】

2冊目は現物をよくみたら、「ピアソン・イングリッシュ・リーダーズ(Pearson English Readers)」と表記されていました。アマゾンサイトではペンギンになっていますが。調べてもよくわからないので、訂正しておきます。すみません<m(__)m>