Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

クセになる!?バスの運転手さん!

職場までバス通勤をしています。片道約40分の旅です。いつも(?)、仕事に向かうときは気持ちがブルー。前夜の睡眠薬が残っていることもあり、朝は眠すぎてさらに気持ちが下がります。ちなみに私の地域では、障害者手帳を見せるとバス運賃が半額になります。

 

ある日、いつものようにバスに乗ると、なんともクセのあるドライバーさんに出会いました。

 

「は〜い、ゆっくり席に座ってね〜!」

「は〜い、じゃ、出発しましょっ!」

 

独特な言い回しとハイトーン・ボイス。

 

「は〜い、次は〜!○○でぇーす。あっ、前方の自転車危ないですね〜!みなさん、降りる時は右、左、しっかり見て注意してね〜!」

 

とにかく、しゃべる、しゃべる!!運転している間、ずっとハイテンションなのです!

聴覚過敏の私には、正直うるさくてツライ。体調の悪いときはなおさらです。親切は親切なんですけどね。そのドライバーさんに遭遇した朝は、「あー、今日はハズレた!最悪だー!」と思ったりもしてました。

 

そう、最初はそうでした。

そのうち、なぜか、これが、、、、

 

どんどん「クセになる!!!」

 

運転手さんの顔はいまだに覚えていませんが、口調ですぐにわかります。

 

「あ、またこのドライバーさんだ!!」

 

と、なぜか不思議と親近感が湧いてくるように!(^_^;)

 

気がつけば、今は遭遇するたびに「おうっ!」と、ちょっと心躍る自分がいます。個性が際立ちすぎていて、逆にそれが面白いなぁと思うようになってきました。他にこんな運転手さんいないです。「お客さんからクレームが入って、クビにならなきゃいいけど、、」なんて心配したりして。

 

そのドライバーさんに遭遇するのは、1〜2か月に1回くらい。朝はその独特なハイトーン・ボイスで、相変わらず私を悩ませてくれます(対策に音楽を聴いてます)。でも、仕事帰りには私の心も軽くなるせいか、会うと「今日もがんばってるねー」と心の中でねぎらうようになりました。

 

親切で、とっても「クセのある」バス運転手さん。今はすっかりハマってしまいました!毎日だったらさすがに困りますが、たまに遭遇するとなんか嬉しい!私のちょっとした楽しみになりました。

 

次に出くわすのはまだ先かな??朝だったら音楽聴きますけどねっ(*^-^*)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

↓↓ぽちっとして頂けると嬉しいです。