Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

思いを口に出すことから!!

先日大学の授業で、ディスカッションをしました。他の学生さん、話すのが上手!!

 

私は正直話すよりも書く方が得意です(と、自分では思っていますが!?)。自分の言いたいことを伝えること、つまり口頭で言語化する」ことがとても苦手です。

 

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhvvxyF6SrIDuJFgvTHqPtht7RhxGDZPT8fI_hWc6-HXBTYk8K1Iit50zu5V-Oz5qymigfwFMGDIGmp6UosAgonQmKbRED3xu_WdutmHWablUFgnDKPtEYHVoo9E6nGRepn3hBbXJ_9ccA/s800/kaigi_shifuku_brainstorming2.png

私のように精神の病気を持つ方の中には、同じような経験をお持ちの方も多いと思うのですが、私は子供時代とても大人しく人見知りで、「話す」ということを全くしませんでした。

思うに、子供の時からこれまで話す練習を十分にしてこなかったのだと思います。

 

いまだに、途中で言語化をするのを諦めて、

 

「あ、やっぱりいいです」、「なんでもないです」

「大丈夫です」

 

と、なってしまうことが多いです(・_・)

「言葉足らず」「説明不足」と人に言われるます。

 

大学時代は英語サークルで、ディスカッションのグループに所属していました。他大学とのディスカッション大会やディベート大会にも出場していました。

英語圏の方が「自己主張をハッキリする」という文化もあり、当時はいっぱしに自己主張だけはしてました。言語の構造上、私は英語の方が話やすいと思うときもあります。

 

でも、ここは日本だし、やたら自己主張してもね、、、。

日本語の曖昧さも含め、もっと言語化できるようになりたいです。私も他の学生さんみたに、自分の思いを上手に伝えられるようになりたい.....!!!

 

まずは、私の場合、第一歩として、

 

上手く話そうとせず、とにかく自分の思いを出し切る!説明する!

 

ということを意識してみたいです。

途中で説明をあきらめず、自分の思いを伝えたい!

 

こうやって言語化に向けて頑張れたらいいな(;^ω^)

次の授業もなんとか乗り切りたいです!
f:id:kappipara:20240425062050j:image

今回もふわっとした記事ですみません(^^;)

お読みいただいて、ありがとうございます!

 

↓↓↓ぽちっとしていただけると嬉しいです