Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

オチの持っていきどころ!

人前でスピーチやプレゼンをするときは、普段から「フリとオチ」をしきりに考えています。関西に住んでいたこともあるので、その影響もあるのかも??しれません。

 

ウケるととっても嬉しい!(^o^)

私的には、心の中でガッツポーズです!

誰か相方が欲しい!

反対に、ウケないと頭が真っ白になり、話の途中でフリーズしてしまいます。

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhzR-5AZctX9-ftRiGZ3lLdfoSCfun94nNokHL4-rPxzv0emljeo_DmMktv5wCFayInHlQfMQXwZy1PNrZes1soHh91sR_BAoX-KHN7GqZZCk2bvMZfJkyDcu-L197wI_jajkbzGcTd4xk/s1600/manzai.png

 

といっても、もっと臨機応変に話し方を変えられるようになりたいもの。

職場で「報連相」をするときは、よく言われる「結論から話す」ようにしています。

通院でもそうですね。時間がないので優先順位を決めて、結論から話すようにしています。英語で話すときもそうです。

 

でも、「情に訴える」「柔らかく話す」ときは、「結論を最後に持ってくる」方がいいみたい!

私はこの使い分けが、なかなか上手くできません(^_^;)

多分、相手の性別でも変わってくると思います。

 

今週のお題「練習していること」は、「結論(オチ)の持って行きどころ」です。

 

私は結論から話すぎて、主治医から「話を削りすぎ!」と怒られます。反対に、最初からダラダラと話ていると、「結論から話して!」と注意されます。

先生、一体どっち!?

 

ちょうど、いい加減がわからない。

使い分けがヘタクソなんです。

 

でも、、、私にとってもっとも重要なのは、

 

「ウケること!」「人を笑わせること!」

 

英語並みに本気で頑張ってます!^_^

スーラータンメン食べました!