Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

座ってるだけで「お金が稼げる」!?

3月は年度末。仕事が忙しくて大変!という人が多いと思います。かつては私もそうでした。でも、今は違います。

 

ヒマです!!!

 

私は職場でただ一人、「精神障害者雇用枠」で1年前に採用されました。

 

正職員とは業務内容が違います。同僚は資格を持った専門の人たちで、私だけ資格も何もない、ただのパートです。

普段は人に会うする仕事をしています。ただ、、、ここ1ヶ月は自分のデスクで座っているだけの「社内ニート」状態。これで気持ちが落ち込んだこともあり、先月は1週間の出社ストライキもしました。でも特になんの変化もありません。

 

kappipara.hatenablog.com

 

やる事がないので、「何かお手伝いすることありませんか?」と同僚に聞いたり、机の中を整理してみたり、率先して電話も取ってます。それでもやることが尽きてしまいます。かなりの志を持ち、やっとの思いで就職した職場。なのになあ、、、、。

 

「こんなんでお金もらっていいのかなぁ?」

「まるで給料泥棒だ!!」

 

などと、自分を責めてしまうこともあります。

 

でも人に相談すると、

 

「座ってるだけで稼げるなんて、儲けもん!」

精神障害者雇用ってヒマなのがフツー。」

「まだ就職して1年なんだから焦らず!」

 

と言われます。

 

どれも「ごもっとも」なんですけどね。辞めるのは簡単ですが、お金は必要です。

でも、、、

 

「自分の存在意義って何?」

 

と考えこんでしまいます。

 

迷走しつつ、先日ハローワークに電話して、失効していた「求職番号」を復活してもらいました。係の人が電話口で、「頑張ってください。」と静かに言ってくれました。

 

今は、職場で自分ができることを模索しつつ、状況が変わらなければ、今後は転職も視野に入れなければダメか、、、と悩んでいる今日このごろです。

 

 

↓↓ぽちっとして頂けたら嬉しいです(^^)