Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

やりなおし英語

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

ずばり、やりなおし英語です!

英検1級、TOEIC940点を7年前にとりました!でもそれからは、英語とは無縁の生活。全く英語しゃべれません!

 

英語力MAX時は、TOEIC970点、IELTS7.5でした。TOEICは今まで全て900点台でした。

でも....もはやTOEIC受けるのコワイ....。

一体いまは何点ぐらいなんだろ?

 

やりなおし英語第一弾として、スタサプの無料お試しをしましたが、飽きますねー。今は「アルク」のトーキングマラソンをお試し中ですが、英語の会議とかでは、これだけでは流暢に喋れなさそうです。

私の経験としては、シャドーイングと英会話レッスンが役に立ってました。それを再開したいですね。トーストマスターズクラブも良かったです。

 

kappipara.hatenablog.com

 

今はやりなおし英語リスニングとして、毎日5分間だけBBCポッドキャストを聴いてます。

ここからやりなおしを続けていこうと思ってます。