Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

祝!ブログを始めて1か月たちました!

ブログを始めて1か月経ちました。働くことが好きなので、最初は仕事のことを色々書こうかなと思ってました。でも私の働く業界は世界が狭い!なので、実際は書けないことの方が多い。うーん、残念!

 

 

私はメンタル病(双極性障害)と付き合いながら日常を送っています。障害者手帳も取得した、いわゆる「障害者」です。

でも私には「病気の私」だけでなく、

 

「健康な私」の部分も多い!

 

とブログを始めて感じています。

 

今、いくつか福祉サービスを利用しているのですが、面談では「体調はどう?」、「何か困ってることは?」、「苦手なことは?」とか、私の「解決すべき問題」に話が終始してしまいます。確かに病気で辛いこともあります。支援していただいて、本当にありがたい。

 

でも実際の私は、「ハンバーグが好き」「ワインが好き」「お笑いが好き」「星野源が好き」「海外1人旅好き」、、、とか「病気じゃない人」と何ら変わらない部分が多い。というか、「ふつう」

 

病気とか障害も関係なく、

 

「私は私」でいられたら!

 

そんな風に思います。肩書、性別、年齢、病気とか色々関係なく、人として見られたい、私も相手を人として見たいと思ってます。

 

とはいうものの、ブログって本当は軸を決めて書いた方が良いんですよね??きっと。

でも「病気の自分」と「ふつうの自分」は切ってもきれない。

なので、私は色んなことをごちゃ混ぜに書いていこうと思います。

 

ブログを始めて「はじめに」「はじめまして」を書いていなかったので、この記事を代わりに(^^ゞ

最後までお読み頂き、ありがとうございます。