Penguin日記

日々の思いや学びのつれづれ

青色から卒業する日。

春に手帳を買うとき、私は青色ばかり選んでしまいます。色彩心理学によると、青色は「冷静、慎重、落ち着き」などを表すそうです。

 

昔は「オレンジ」が好きでした。今も好きです。

「青色」を好きになったきっかけは、会社員時代に病気で2年間休職していた時のことでした。

休職中は自分と向き合う時間でした。

「自分とは何か」

「自分らいしいとは」

本当に色々考えました。

 

そんな時、たまたま「葵(あおい)」という薔薇に出会いました。

紫と赤を混ぜたような。

でも名前は「あおい」(葵色ってあるみたいですけどね)。一目惚れでした。

 

それ以来、「あおい」⇒「青い」⇒「青色」を色んな場面で使ったり、身につけたりしています。

「青色」を通して、「ありのままの自分」でいられる気がするんです。

 

YOASOBIの「群青」という曲もいいですね。

何枚でも

ほら何枚でも

自信がないから描いてきたんだよ

何回でも

ほら何回でも

積み上げてきたことが武器になる

 

でも、そのうち「青色」から卒業できたらな、とも思う自分がいます。

 

色も関係なく、過去も未来も関係なく、

いつも「ありのままの自分」でいられたら、

と今は思います。

 

といっても、明日からはまた仕事で「ブルー」(T_T)

さてと。今年は何色の手帳を買おうかな?